左ききの道具帖 vol.16:左ききの一筆箋

投稿者のユーザーアイコン画像
スタッフかおり
左ききの道具帖 vol.16:左ききの一筆箋

 

こんにちは、スタッフ かおりです。

本日ご紹介したいアイテムは、普段からスタッフも愛用している「左ききの一筆箋」です。

当店のキャラクターとしておなじみ、ホッキョクグマをあしらった、オリジナルの一筆箋であるこちら。表紙に描かれた、手をふる親子もかわいいです!

ちょっとしたおすそ分けや、物の貸し借りの際など、気軽にひと言を添えたいときに活躍してくれますよ!

 

中にとじ込まれている便箋は2種類。左手で書いた文字が擦れて汚れてしまう…そんな左利きあるあるを解消するため、罫線にひと工夫を施しました。

まずは「斜め罫線」。右下がりになった線に沿って書くと、文字が擦れにくくなりますよ(ペンの持ち方により実感しにくい場合もございます)。                     

ちょっと斜めな見た目がユニークで、個人的にはこちらがお気に入り!親しい友人とのやりとりによく使っています。寒色系がグラデーションになった罫線も、涼やかでかわいいです。

もう1つは、左利きさんの得意分野である「縦書き」。縦書きの一筆箋には、和風な印象のものも多いですが、こちらはカジュアルに使っていただけるのが魅力です。

暖色系がグラデーションになった罫線は、温かみのある雰囲気。

用紙には滑らかな上質紙を使用しました。ペン先を押して書いても、引っかかりにくいのが嬉しいポイント。万年筆はもちろん、さまざまなタイプの筆記具にも使いやすいと思います。

利き手を問わずお使いいただけますので、万年筆やハサミなどの文具に添える等、ちょっとしたプレゼントにもおすすめです!

当店には縦書きの便箋をセットした、オリジナルのレターセット「letter」「home」もございます。じっくりとお手紙をしたためたいときは、こちらもぜひチェックしてみてください〜!

(スタッフ かおり)

アイテム詳細はこちら

左ききの一筆箋

左ききのレターセット(home)
左ききのレターセット(letter)

この記事をシェアする