左ききの道具帖 vol.98:PAUL 布用 裁ちばさみ/左手用

投稿者のユーザーアイコン画像
スタッフかおり
左ききの道具帖 vol.98:PAUL 布用 裁ちばさみ/左手用

こんにちは、スタッフ かおりです。朝晩と昼間の寒暖差が気になる今日この頃です。

先週末は実店舗「ときどきストア」の営業日でした。とても天気の良い日で、たくさんの方にご来店いただきましたよ。

そのときに大人気だったのが「PAUL 布用 裁ちばさみ/左手用」です!

仕事でご使用になる方だけでなく、趣味でお使いになるという方も多くて、とても素敵だな〜! と思いました。

個人的にも、推しキャラ等のぬいぐるみ作りに興味があるため、裁ちばさみの新調を考えているところです。

PAUL 布用 裁ちばさみ/左手用で布を切っているところ

 

ドイツで創業130年を超える、ハサミ専門メーカー「PAUL」(パウル)の「裁ちばさみ」(布切りはさみ)であるこちら。

当店では、カラフルな持ち手の「大人用クラフトはさみ」等で、すっかりお馴染みのメーカーさんです。

事務用・工作用と比べ、選択肢がグッと減ってしまうのが裁ちばさみ。

布は紙よりも格段に切りづらいため、右手用を左手で使って大変な思いをされた方も多いのではないでしょうか。

いつも左手用ハサミを使用されている方はもちろん、そういったご経験のある方にもぜひこちらがおすすめです!

PAUL 布用 裁ちばさみ/左手用を持っているところ

 

 サイズは21cm。一般的には21〜25cmくらいが主流なため、こちらはやや小ぶりなタイプになります。持ったときも重すぎない印象でした。

刃はステンレス製のため、本格的なプロユースというより、小物やお子様の園グッズ作り等にぴったりだと思います。

切れ味は、さすが老舗のメーカーだけあって抜群の安定感。左手でサクサクと、スムーズに布を切っていただけますよ!

こちらの魅力は、持ち手が4色展開であること。ヨーロッパ製品ならではの絶妙な色合いで、実店舗でも迷われる方が続出です…!

PAUL 布用 裁ちばさみ/左手用のマゼンタ大人っぽい華やかさがあるのが「マゼンタ」。先日は、おしゃれな男性のお客さまが、こちらを選ばれていて素敵でした。
PAUL 布用 裁ちばさみ/左手用のピンク

人気色である「ピンク」は、肌馴染みの良いコーラルピンクがかわい1本。使っていると明るい気持ちになれそうです!

PAUL 布用 裁ちばさみ/左手用のセージグリーン

そして、「セージグリーン」も人気の高いお色です。くすみのあるパステルグリーンがおしゃれで、爽やかな印象ですよ。

PAUL 布用 裁ちばさみ/左手用のブラック最後はシックな定番色「ブラック」です。小物は黒で揃えたいという方はこちらを。

ソーイングボックスの中でも映えそうな、シンプルなデザインもこの裁ちばさみの魅力。

ハンドメイドで大活躍すること間違いなしな1本、ぜひお好みの色をお選びいただけると嬉しいです!

商品ページはこちらです

(スタッフ かおり)

この記事をシェアする