みんなの「左ききの手帳」vol.2 スタンプマルシェさん:おすすめのスタンプ教えて編

投稿者のユーザーアイコン画像
店長かとう
みんなの「左ききの手帳」vol.2 スタンプマルシェさん:おすすめのスタンプ教えて編

 左ききの道具店オリジナル「左ききの手帳」をどんな風にお使いいただいているか、いろいろな方に見せていただく企画です。文具好きな店長自らインタビューしています!みなさんの使い方・楽しみ方の参考になりましたら幸いです。

 

今回のお客さま:スタンプマルシェ 店長 中野さん 

[スタンプマルシェさんについて]

2021年にオープンした、手帳向けをメインにしたスタンプのオンラインショップ。オリジナルデザインを始め、イラストレーターやインフルエンサーとコラボしたスタンプがSNSで人気。

Webサイト Instagram Twitter

 

― 中野さんは左利きということで、当店の「左ききの手帳」をお使いいただいていますが、使い心地はいかがでしょうか。

とっても使いやすいです!

本文用紙の紙質が特に気に入っています。しっかりしているけど、厚すぎることもなく。

左利きの方は皆さんそうかもしれませんが、紙によってはインクかすれてしまったり上手く書けないことがありますが、左ききの手帳は表面がなめらかで書きやすいです。

▼中野さんの手帳はスタンプフル活用!さすがです!


― もっとこうだったらいいのにというポイントがあれば教えてください。

個人的にはもう少しだけ小さいサイズがあったらより嬉しいなとは思います。
あとは枠や文字の色がもうちょっと薄いと次ページへの干渉が少ないかなとも思いますが、それだと薄すぎるかもしれませんね・・・

それぞれの人からいろんな要望があり、全てを採用はできないけど一つの正解を出さないといけない手帳づくり、本当に大変だと思います。応援しています!

 

― ありがとうございます(涙)! 記入されるときは、どんな筆記具を使われることが多いですか。

一番よく使うのは、ボールペンの「サラサ ドライ」(ゼブラ)です。私は全部の指で握るような感じでペンを持つので、紙への接地面積が大きいんです。インクをこすって汚してしまうのを避けたいので、「速乾」が最優先ですね。

でも、サラサドライのボディ重心があまり好みでなかったので、同じゼブラさんの「サラサナノ」の中身だけサラサドライに替えて使っています。サラサナノは低重心なので持ちやすくて良いですよ◎

 

― 左ききの手帳と相性の良いスタンプ台ってありますか。

私の知る中で、左ききの手帳に最も裏写りしにくいのは「バーサマジック」(ツキネコ)だと思います。くすみカラーのようなかわいい色合いが揃っているのが特徴で、23色と組み合わせて使うと、さらにかわいさが引き立ってオススメです!

▼柔らかい色合いとコロンと小さくかわいいので集めたくなる「バーサマジック」

ただ、「バーサマジック」はもったりした質感のインクが柔らかいスポンジにたっぷり含まれているスタンプ台です。新しいうちは特に、インクが余分に付きすぎて、捺したときに細かい線がつぶれてしまうことがよくあるので、ちょっとコツが必要なんですよね・・

そこで、もう一つオススメしたいのが、最近発売した「オールパーパスパッド」(タイヨートマー)です。

スポンジ部分が硬めで、裏写りしにくいインク質なので、余分なインクがつきにくく失敗しづらいです。

▼クリアな色合いと押しやすさで最近一押しの「オールパーパスパッド」

手帳って1年間ずっと使う相棒のような存在だと思うので、失敗してしまうとテンション下がっちゃいますよね。なので、スタンプ初心者の方には特にオススメです。私もささっと使いたい時にはこちらを使うことが多いですよ。

 

― スタンプマルシェさんの中で特に人気のスタンプや、左ききの手帳ユーザーさんにおすすめのスタンプがあれば教えてください。

やはり一番の人気アイテムは、現在700以上の図柄が揃う「手帳スタンプ mini 7mmですね。お客さまのリクエストからいろいろな絵柄を増やしているので、今では「見つからないアイコンは無い!」と言っていただけるほどです。ちなみにその中では、「貯金箱」「動画」「天気」などが人気ですね。

▼インスタでリクエストを募り、絵柄を増やしてきた「手帳スタンプmini

 

お好きな文字でオーダーいただける#タグスタンプ」も、さいきん人気急上昇中です。日記のお題として活用される方が多いですね。

▼自分の好きな文字でオーダーできる「#タグスタンプ」

 
左ききの手帳には、「日々ログスタンプ」のシリーズが週間ページの枠の高さにぴったりなので、使いやすいと思います。毎日同じ項目を揃えて書くのはなかなか大変ですし、イラストを描くのが苦手な方でも手帳がかわいくまとまるのでオススメです。

天気や食事はもちろん、勉強や買い物、お薬の記録など、その方の暮らしに合わせていろんなタイプをご用意しています。

▼左ききの手帳の週間ページに高さがピッタリ!「日々ログスタンプ」


ほかには、オリジナルキャラクター「マールちゃん」のイラストスタンプも好評です。私は手帳以外にも、付箋や子どもの保育園の連絡帳などに捺して楽しんでいます。会話のきっかけにもなるので嬉しいです。

▼季節のイラストや飾り罫のデザインがかわいい「マールちゃん」シリーズ

 

― 最後に、左ききの道具店をご覧の方にメッセージがあればお願いします。

左ききの手帳ユーザーの皆さんの実際に使っている手帳、もっと見てみたいです!左ききの手帳ならではのスタンプも作ってみたいので、もし「こんなスタンプあったらいいな!」というアイデアがありましたらぜひ教えてくださいね。

ありがとうございました!

 

<取材こぼれ話>
ちょうどよいかわいさと実用性が個人的にとってもツボなので、スタンプマルシェさんのサイトを見に行くといつも時間を忘れて楽しんでしまいます。今回は、左ききの手帳にオススメのスタンプ台を教えていただいたのをきっかけにインタビューさせていただきました。みなさんもぜひ覗いてみてくださいね!

スタンプマルシェさんのオンラインショップ

 

 

この記事をシェアする