左ききの道具帖 vol.21:ALLEX 事務用ハサミ/左手用

投稿者のユーザーアイコン画像
スタッフかおり
左ききの道具帖 vol.21:ALLEX 事務用ハサミ/左手用

こんにちは、スタッフ かおりです。

本日の道具帖でご紹介したいのは「ALLEX 事務用ハサミ/左手用」。当店では定番アイテムとして、長らくご好評をいただいている左手用はさみです。

こちらで以前、文房具店で働いていたことをお話したことがありますが、わたしが「ALLEX」のはさみに出会ったのもまさにその時。

店頭では右手用しか扱っていなかったのですが、ある時お客さまからの要望で左手用を取り寄せたことがありました。いま思えば、それが左手用の文房具を意識しだしたきっかけだった気がします。

 誰でも一度は見たことがありそうな、クラシックでシンプルな見た目の事務用はさみが発売されたのは、なんと1975年のこと。

わたしはずっと岐阜在住なため、40年以上にわたり愛されているアイテムが、身近な地域で作られていたことにも驚きました!

素材は錆びにくく丈夫なステンレス製。丁寧に磨いて仕上げられた、流れるような曲線も美しいですね。

持ち手部分には、エラストマー樹脂製のリングが取り付けられています。握ったときの感触はソフトで、指に優しい印象です。

全長は16.5㎝で、事務用はさみとしては標準的なサイズ感。手紙の開封など、ぜひ日常の作業でも抜群の切れ味をお試しください!

ハンドルがやや小さめなため(写真は手が小さめな女性が持ったところ)、指が太めな方や、持ち方によっては窮屈に感じる場合もあるかもしれません。

当店では、全長20㎝の「ALLEX 事務用ハサミ<特大>/左手用」も取り扱っていますので、そちらもチェックしてみてくださいね!

商品ページはこちらです

(スタッフ かおり)

この記事をシェアする