左ききの道具帖 vol.54:<手帳のおとも>インデックスクリップ

投稿者のユーザーアイコン画像
スタッフかおり
左ききの道具帖 vol.54:<手帳のおとも>インデックスクリップ

こんにちは、スタッフ かおりです。もうすぐゴールデンウィークですね! みなさんはどんなご予定がありますか?

ちなみにわが家は、地元の観光スポット(水族館や大きめの公園など)を巡りたいと思っていますよ〜。

さて、本日ご紹介したいのは、そんな楽しい予定を管理するのにも便利な「<手帳のおとも>インデックスクリップ」。

こちらは「左ききの手帳」に、気軽にインデックスタブをつけられるアイテムなんです!

わたし自身過去にシールや、付箋タイプのインデックスを使用していたことがあります。

でも、カバーからはみ出した部分がボロボロになってしまって…似たような経験がある方もいらっしゃるかもしれませんね。

こちらはインデックス部分が幅2.5mmと狭く、カバーからはみ出さずに使える優れもの。しかも金属製なので、何回でも付け外しが可能なのも嬉しいポイントです。

カラーによって金属の種類は異なりますが、どちらも厚みは0.15mm! 驚きの薄さで、取り付けたあと筆記の邪魔にもなりません。

薄い手帳用紙1枚に対しても、しっかりと留まってくれますよ。使用しているうちにずれてくるというようなことも、ほとんどなかったです。

方向は横でも縦でも、お好みで使っていただけます。縦方向に使う場合は、ウィークリーページの1日当たりの幅にもぴったりです。個人的には栞のようなイメージで、横方向にも使ってみたいと思っていますよ。

インデックスタブは栞紐に比べ、素早くお目当てのページに辿りつけるのが魅力的ですね。

1セット8個入りなため、「12ヶ月分欲しい!」 という方は2セットお求めくださいね。

カラーは2色から選んでいただけます。

ステンレス製の「シルバー」はクールな印象。大人っぽいアイテムや、ビジネスシーンにもおすすめです。銅製の「オレンジ」は温かみのある雰囲気。こちらは素材の特性上、経年による変化がございます。味のある風合いとしてお楽しみください。

個人的にはキラっとした金属が好きなため「オレンジ」推しですが、どちらの色も「左ききの手帳」カバーの各色にぴったりです。ぜひ、お好みに合わせて使ってくださいね!

(スタッフ かおり)

この記事をシェアする