左ききの道具帖 vol.78 : 分解できる左手用キッチンバサミ

投稿者のユーザーアイコン画像
スタッフかおり
左ききの道具帖 vol.78 : 分解できる左手用キッチンバサミ

こんにちは、スタッフ かおりです。
今週から、またグッと気温が下がってきましたね〜。

健康のためにも、野菜を多めに食べることを心がけていますが、「鍋もの」はまさに打ってつけ。冬だからこそ美味しいお料理もたくさんありますよね。

そんな本日ご紹介したいのが「分解できる左手用キッチンバサミ」。

こちらはまだ発売したばかりなんですが、早速ご好評をいただいているアイテムです!

つい先日オープン日だった実店舗「ときどきストア」では、こちらを目当てにご来店された方もいらっしゃいました♪

実は意外と左手用が見つからないのが「キッチンバサミ」。

さらに便利な「分解して洗える」ものとなると、ほとんど見つからず…

そこで、私たちの地元である岐阜県関市の刃物メーカー・サンクラフトさんにリクエストして実現したのが、この「分解できる左手用キッチンバサミ」です!

ちなみにサンクラフトさんといえば、左利き用包丁の「MOKA」やパン切り包丁「せせらぎ」など、当店ではすっかりお馴染みのメーカーさんですよ。

 

食材や食品のパッケージは、紙よりも切るのが大変なもの。右手用ハサミが使い慣れている方にも、左手用キッチンバサミがおすすめです。

切りたいものをガッチリ掴むギザ刃ですので、お肉の処理などにも大活躍しますよ〜!

個人的なお気にいりポイントは、持ったときの軽さ(約100gです)。普段使っているものが重めで、それだけで使うのをためらってしまうくらいだったので…

ハサミの開閉もスムーズで、手が小さめな方にも使っていただきやすいと思います!

これまでは洗いにくさから、お肉など生物を切ることに、個人的にはちょっとだけ抵抗がありました。

でも、こちらなら使うたびにしっかりと刃を洗うことができるので、今までに比べてキッチンバサミの使用頻度が上がりそうです!

分解もとっても簡単! 刃を開ききると、力もいらずサッと取り外しができるのも嬉しいポイントです。

ハンドルは柔らかな樹脂製なので、長時間使っても手が疲れにくいですよ。

また、ハンドルの形が左右対称になっているため、表裏を気にせず使っていただけるハサミになっています。

ハンドルのグレーもおしゃれで気にいっています。ニュートラルなカラーは、キッチン用品では珍しいのでは?いろんなスタイルのキッチンに合いそうだな〜と思います。

キッチンにいる時間が快適で、楽しくなりそうなキッチンバサミ。この冬から、ぜひ試してみてくださいね!

商品ページはこちらです

(スタッフ かおり)

この記事をシェアする