左ききの道具帖 vol.82 : 縦書きのツバメノート

投稿者のユーザーアイコン画像
スタッフかおり
左ききの道具帖 vol.82 : 縦書きのツバメノート

こんにちは、スタッフ かおりです。
クリスマスが終わり、いよいよ年末モードですね…! みなさんもそろそろお仕事を納められる頃でしょうか。

最近、いわゆる「ノート術」の本を読むのがマイブームです。今年の反省を踏まえ、来年の目標をたてたいのですが…なんとかお正月休み中にはやってみたいと思っています!

さて、そんな本日ご紹介したいのが「縦書きのツバメノート」。

まとめ買いのお客様もいらっしゃるなど、さっそくご好評をいただいているアイテムです!

文具好きさんにはきっとお馴染みの「ツバメノート」。

何といっても書き心地の良さが抜群で、個人的にもこれまで勉強や日記を書くのに愛用してきました。

こちらはその「縦書き」版。実は国内メーカーの中でも、縦書きノート自体はとても数が少ないそうですよ(ちなみにツバメノートさんでは「縦罫」ではなく、「立罫」という表記です)。

 

左手で文字を書いても、手が汚れないのが「縦書き」です。

大人になると縦書きをする機会も減ってきますし、思わずかしこまった手紙などを想像してしまうかもしれませんね。

当店では、便利な「縦書き」をあえてもっと活用できたら…!と、「左ききのレターセット letter 」「左ききのレターセット home」や、「大人のひとこと三年日記」などを提案しています。

ぜひ、こちらのノートで「書くこと」を気軽に楽しんでみませんか?

書き心地の良さの秘密は、本文用紙である「ツバメ中性紙フールス」。

どの筆記具とも相性は良いですが、インクがにじみにくく裏写りもしにくいため、特に万年筆での書き心地が抜群です。

わたしはシャープペンもよく使いますが、とにかくするする書けるので、たくさん文字を書いても快適ですよ。

こちらの用紙は保存性も大変高く、なんと1万年以上も耐久性があるそうです!

サイズは、大学ノートではもっともポピュラーなB5版です。通常版のツバメノートよりはややあっさりした、クラシカルな見た目も◎

罫線の間隔は9mm。太すぎず細すぎないので、書きやすい印象の幅ですよ。

個人的には、縦書きといえば趣味である俳句! 俳句を持ち寄り批評する句会では、たくさんの句を書き写す場合があるため、まさに打ってつけのノートなんです。

短歌などの詩歌はもちろん、書写をたしなまれる方にもぴったりなこちら。来年から始めたい、新しい趣味などにも活用してくださいね!

商品ページはこちらです

(スタッフ かおり)

 

この記事をシェアする