暦のたより:大寒

投稿者のユーザーアイコン画像
スタッフかおり
暦のたより:大寒

「二十四節気」にあわせた俳句とイラストで、季節の景色と道具についてご紹介します。

※二十四節気・・・1年を春夏秋冬の4つの季節に分け、さらにそれぞれを6つに分けたもの。季節の変化を表す言葉として古くから使われています。

忙しい毎日の中で見過ごしてしまいがちな、季節の移り変わりを感じるきっかけになれば嬉しいです。

 

大寒:1/20~2/3頃

1月20日頃からは「大寒」(だいかん)が始まります。

1年で1番寒さが厳しくなる頃と言われていますが、今回で冬の節気は終わり。

まだまだ寒さに身が縮こまりそうですが、自然は少しずつ春へと向かっているようです。

ちなみに次の節気「立春」の1日前である2月3日は「節分」。

わが家では、手作りの恵方巻きを食べることがすっかり習慣化しています。みなさんの節分はいかがでしょうか?

 

 

[大寒の一句]

シロクマの手を振るバッジ春を待つ

かおり

 

季語は「春を待つ」(晩冬)。

寒いなか少しでも春らしさが感じられると、より新しい季節への恋しさが増しますね。

「シロクマはみんな左利き」というイヌイットの言い伝えにちなみ、当店のキャラクターはシロクマ。

クリアファイルなどキャラを配したグッズがあるなか、小さめサイズがかわいいバッジが個人的にはお気にいりです。

バッジに描かれたシロクマが、なんだか手を振ってくれているように見えてきて、春を待つ気持ちがますます募ってきました。

 

【新色】オリジナル缶バッジ「シロクマ」

オリジナルクリアファイル「シロクマ」/左右兼用

左ききの一筆箋

 

作者プロフィール

俳句:ばんかおり
左ききの道具店スタッフ。2020年から俳句を作り始め、現在は南風俳句会に所属。日常の中での発見や好きだと思ったものを俳句にしている。

イラスト:スミレ
各務原市でイラストや写真を中心に活動。お花や自然、空、犬や鳥などのいきものたちを観察するのが好き。

 

この記事をシェアする