左ききの道具帖 vol.84:溝のないスパイスすりばち・溝のないすりばち

投稿者のユーザーアイコン画像
スタッフかおり
左ききの道具帖 vol.84:溝のないスパイスすりばち・溝のないすりばち

こんにちは、スタッフ かおりです。
当店の店長が食生活記録アプリ「あすけん」を始め、とても気になっているこの頃。今年も引きつづき、健康に気をつけていきたいと思っています!

さて、冬はほうれん草や小松菜など、葉物野菜が美味しい季節ですね。わが家ではごま和えでいただくことが多いのですが、そんなときあると便利なのが「すりばち」。

当店では2つの大きさの「溝のないスパイスすりばち」「溝のないすりばち」を取り扱っていますよ!

まずは「溝のないすりばち」とは?をご紹介しますね。

物にもよりますが、昔ながらのすりばちについた溝は右手で擦りやすい方向になっていることがほとんど。左利きの方には使いづらいことがあるんです。

こちらのすりばちは溝がなく、ざらざらとした質感の内側で食材を擦りつぶす仕組みなため、左右どちらの手でも使いやすくなっています。

溝のあるタイプに比べ、食材を擦るスピードは少しゆっくりかな?という印象。

ただ、溝がない分そのまま器として使えたり、洗いやすかったりする点が個人的にはお気にいりです!ちなみに食洗機の使用もOKですよ。

ちなみに、こちらのすりばち専用のすりこぎを使うと、よりスムーズに擦ることができます。

・溝のないスパイスすりばちにはこちら→「朴の木のすりこぎ(小)/左右兼用

・溝のないすりばちにはこちら→「朴の木のすりこぎ/左右兼用

 

「溝のないスパイスすりばち」は手のひらに収まるサイズ。当店では近頃、ギフトとしても人気が高いです!

スパイスを擦るのにぴったりなので、カレー作りやチャイなどの飲み物を楽しむ方に。

それ以外にも、少人数の料理にさっとごまを擦りたいときや、離乳食作りにも活躍しますよ!

直径15cmで使いやすいサイズ感の「溝のないすりばち」。ほうれん草のごま和え4人分を作るのに、だいたい丁度よい大きさです。

こちらはごまを擦ったら、そのまま野菜を入れて和え、器としても食卓に出せる優れもの。

じゃがいもや茹で卵をつぶす等、サラダにも使える他、注ぎ口がついているためとろろの器にもぴったりです!

 

どちらもお色は3色展開。

マットな質感で落ち着いた雰囲気の「黒」、艶があって深い色合いの「藍」と、こちらも艶ありで暖かみのある「白」が揃います。

「和」な印象になりすぎない、シンプルなデザインも素敵です。

ぜひお好みや用途、キッチンの雰囲気に合わせてお選びくださいね!

商品ページはこちらです

溝のないすりばち

溝のないスパイスすりばち

(スタッフ かおり)

この記事をシェアする