左ききの道具帖 vol.81 : ホリデーシーズンのおすすめアイテム

投稿者のユーザーアイコン画像
スタッフかおり
左ききの道具帖 vol.81 : ホリデーシーズンのおすすめアイテム

こんにちは、スタッフ かおりです。
ぐっと気温が下がり、すっかり冬らしくなりましたね〜!

さて、今週末にかけてはクリスマス、来週には年末が迫ってきました! 毎年同じことを言っている気がしますが、本当に早すぎますね…

そんな本日は様々な年代の人や、たくさんの人と集まる機会が増える、ホリデーシーズンにおすすめなアイテムをご紹介します。

まずご紹介したいのが、「どちらの手でも見やすい 葉っぱのトランプ/左右兼用」。

年代を問わず楽しめる遊びといえばトランプです! 葉っぱをモチーフにしたこちらは、可愛い見た目でも盛り上がること間違いなし。

一般的なトランプは「左上隅と右下隅」にマークと数字が入っていることが多く、左手親指で広げて持つと見えづらくなってしまいます。

こちらは葉っぱのとがった中央にマークと数字があるため、左右どちらの手で持っても、どちらの方向に広げても見やすい優れものです。

ぜひ、帰省のお供にしてくださいね!

 

お酒を飲む機会も増える年末年始。

当店では、左利き専用のソムリエナイフを2種取り揃えています。どちらもコルク抜きのスクリューが逆巻きなので、左手で回しやすくなっていますよ!

ソムリエナイフ Pullparrot/左手用」は、「ダブルアクション(2段式)」と呼ばれるタイプ。テコの原理を利用し、少なめの力でワインを開けることができます。

オウムをモチーフにした見た目と、お値段がお手頃なところも魅力です。

さらにプロ仕様なのが、フランス製の逸品「ソムリエナイフ デュルック/左手用」。こちらはソムリエが使うのことの多い、「シングルアクション」(一段式)になっています。

パッケージもおしゃれなため、ワイン好きな方へのギフトにもぴったり!

ビール派の方には、左右兼用の栓抜き機能も着いた「HIDARI 三徳缶切り/左手用」がおすすめです。

お子さんの集まる場面におすすめなのが、絵本「ヒミツのひだりききクラブ」

左利きである著者・キリーロバ・ナージャさんが手がけたこちら。

左利きの有名人や動物が登場したり、ちょっと不便な道具についてなど、「左利きあるある」満載の楽しい内容ですよ。

子どもも大人も、左利きも右利きもみんなで一緒に楽しめます。

 

 

そして、年末のご挨拶といえば、「日付が右上にあるカレンダー A4(2024)」はいかがでしょうか。

一般的なカレンダーは日付が左上にあることが多く、左手で予定を書きこむ際に数字が隠れてしまいます。珍しく日付が右上にあるこちらは、左手でもスムーズに筆記ができますよ。

また、こちらの大きな魅力はメディア・ユニバーサルデザインを採用しているところ。数字などの文字、配色、記号の形などが、色覚障がいや目に疾患のある方、シニアの方にも分かりやすいよう配慮されています。

2024年度版の在庫も、残り少なくなってきました。気になる方は早めのチェックがおすすめです!

(スタッフ かおり)

この記事をシェアする