左ききの道具帖 vol.102 : 野菜スライサー/左利き用
こんにちは、スタッフ かおりです。
どんどん夏らしくなっていますね。サラダを作る頻度が上がってきたのですが、つい同じ内容になってしまいがちなこの頃です。
そこで今、気になっているのが「野菜スライサー/左利き用」。
野菜を薄切りしたり、料理の下ごしらえに便利なこちら。実はスライサーの「左利き用」は希少な存在なのです。
まず、野菜スライサーでは「斜め」に刃が付いていることがほとんど。こうすることで、スライス時の抵抗を減らしているのです。
一般的なスライサーは右手で野菜を持つことを想定しており、右手側の刃が指から遠くなる向きで配置されています。
左利き専用モデルであるこちらは、一般的なスライサーと逆の角度で刃が取り付けられているため、左手で安全に野菜がスライスできます。
すでに愛用中である左利きの店長曰く、「動作がスムーズで使いやすい」とのことでした。
こちらは、キッチン用品や刃物の製造で有名な燕三条にある老舗メーカー・下村工業さんの製品。さすがの鋭い切れ味で、力をかけずにあっという間にスライスができあがりますよ。
厚さの調整はできませんが、約1mmにスライスが可能。サラダ以外にも、さまざまな料理に使っていただけます。
店長からおすすめしてもらったのは、きゅうりの酢の物や、レンコンなどを使った野菜チップス。とても美味しそうで、さっそく試してみたくなりました!
スライサーといえば、野菜が小さくなってきたときに、ちょっと怖い思いをすることも多いはず。
こちらは付属のホルダーを使うことで、最後まで安心してスライスができます。
また、老舗メーカーならではの細やかな工夫にもご注目を。
こちらの縁には「切り欠き」があり、スライサーをボウルにしっかりと固定して使うことができます。
当店でも登場以来、とても好評をいただいている左利き用の野菜スライサー。
夏野菜が美味しくなるこれからの季節、大活躍すること間違いなしです!
(スタッフ かおり)