左ききの道具帖 vol.65:大人のひとこと三年日記
こんにちは、スタッフ かおりです。
個人的に少しサボっていた手帳の活用ですが、また復活しつつある今日この頃。 やはり書くことって楽しいな〜!という、単純な結論に至っています。
さて、本日ご紹介したいのは「大人のひとこと三年日記」。ちょっとビターなデザインが魅力の文房具ブランド「水縞」さんの商品です。
三年日記といえば、書くことに興味があっても、継続にちょっと自信がない…と思われるかたが多いかもしれませんね(私もそうです)。
こちらはそんなかたにこそおすすめで、さらには左手でも使いやすいアイテムなんです!
左手で筆記する場合、手も字も擦らず汚れないのが「縦書き」です。
こちらはちょっと珍しく、縦書きフォーマットの日記帳であるところが嬉しいポイント。
名前に「ひとこと」とある通り、記入欄は1行分だけ。これなら気楽に毎日続けられそうですね!
日付は記入式になっているため、いつでも好きなタイミングで始められますよ。
ちなみに当店の店長は、その日に食べたものを書いているそうです〜。 勉強やトレーニングなど、日々の記録をしていただくのにもぴったりです。
日記帳をめくったところには、1年の目標や振り返りを記入できるページも。こういった部分が「三年日記っぽい!」と個人的には思います。
でもそこはさすがの水縞さん。目標は大きさ別に「S」「M」「L」と分かれていて、遊び心もたっぷりです。
本文の用紙はわら半紙のような、素朴な雰囲気のある紙質です。
当店で取り扱う、Schneider 万年筆「Base」で記入をしたところ裏移りは気になりませんでした。薄手の紙ではありますが、幅広い筆記具に対応してくれそうな1冊です。
クラフト系の厚紙でできた表紙には、味のあるユニークなイラストが。見ていると、なんだか肩の力が抜けていきますね〜。
B6サイズをひと回り程大きくしたくらいのサイズ感で、「左ききの手帳」と一緒に使っていただくのもおすすめです。
2年目以降は前年と比べたり、書くほどに楽しみが増えるのが「三年日記」の大きな魅力。ぜひ気軽にお手にとってみてください!
(スタッフ かおり)