左ききの道具帖 vol.74 : 目盛りが見やすい計量カップ /左右兼用
こんにちは、スタッフ かおりです。
当事務所の一角で、月に1〜2回オープンする実店舗「ときどきストア」。先日は、そちらで初めての平日営業がありました!
たまたま通りかかったご近所の方から、お仕事がお休みという遠方の方まで、たくさんの方にお越しいただけ嬉しかったです!
そのとき人気だったアイテムが「目盛りが見やすい計量カップ /左右兼用」。容量は2種類が揃っています。
あたたかい飲み物や料理がおいしくなる、これからの季節におすすめです。
ご購入の際も、「ミルクティーを作るのに使います」と、お客さまが言われていたのが印象的でした♪
実は個人的にも愛用しているこちら。何といっても、両面にある見やすい目盛りがポイントです。
一般的な計量カップを左手で持つと、小麦粉の分量など、数字の目盛りではないほうが正面にきてしまう…そんな困ったあるある、経験されたことはありませんか?
こちらならどちらの手で持っても、大きめにプリントされた目盛りが、どんと正面にきてくれますよ。
目盛りだけではなく、ツヤとマットがボーダー状になった計量線も、計りやすさのポイント。
この「しましま」が、カップをぐるっと一周しているため、どこから見ても容量がすぐにわかります。
個人的に目盛りはさっと見るだけで、「しましま」で計量しているときがあるくらい気にいっています!
とても軽い樹脂製だから、調理中もノンストレス。
また、電子レンジ・食洗機OKなのも嬉しいです! わが家は、子どもの水筒用のお茶をレンジで温めるのに毎日活躍しています。
個人的には手洗いが多いのですが、内側の底部分に角がない形状のため、とっても洗いやすいですよ。
アイテムとしては何気ないかもしれませんが、今や生活に欠かせないものになっています!
寒くなってくると、大量のスープや豚汁などをよく作るため、やはり500mlの出番が多いですが、少量のタレなどを作るのに200mlも便利そうです。
ぜひ、暮らしや用途に合わせて選んでみてくださいね!
(スタッフ かおり)