左ききの道具帖 vol.14:〈手帳のおとも〉ブックバンドペンケース

投稿者のユーザーアイコン画像
スタッフかおり
左ききの道具帖 vol.14:〈手帳のおとも〉ブックバンドペンケース

こんにちは、スタッフ かおりです。

本日ご紹介したいのは、手帳のおともになってくれる「ブックバンドペンケース」です。

「左ききの手帳」のカバーには、元々ペンホルダーが付いていません。差したいペンの太さが異なっていたり、途中でちぎれてしまうことも多いため、「あえて」付けていない部分なのです。

ペンホルダーがない分、すっきりしていて個人的にはお気に入りですが、さっと文具が取り出せる便利さも捨てがたい…!

そこで、手帳と一緒に使えるグッズを店長が探したところ、どちらの利き手でも使いやすい!となったのが、こちらのアイテムです。

こちらは、手帳カバーに取り付けられるゴムバンド付きペンケース。正面にファスナーが付いているので、文具も取り出しやすいです。

クリア感のあるシンプルなデザインは、手帳の色・柄を問わずに使っていただけますよ。「左ききの手帳」の場合は表紙に入った箔の色と、ファスナーの金具が「ゴールド」と一緒だからか、相性がぴったりだと感じました。

ファスナーの金具はマットな質感なので、ビニール素材のペンケースでも幼い印象にならず、お仕事でも活躍してくれること間違いなし!

ゴムは二重になりますが、当店オリジナルの「ハードカバー」に取り付けていただくことも、もちろん可能です。

カラーは「クリア」と「クリアブラック」の2種類。

「クリア」は中身がしっかりと見えるのが便利。すっきりした見た目になるよう、透明な糸で縫われているところに、メーカーさんの並ならぬこだわりを感じます。

うっすら中身が透ける「ブラック」はより大人っぽい雰囲気。当店の手帳では、ネイビーやグレイッシュベージュとの相性が良さそうです。

スリムなサイズ感ですが、メーカーさんでは「最大7本収納可」とのこと。
細めのペンなら4本程度、太めのペンの場合は3本程度が使いやすい印象です。実際にいつも持ち歩いている文具を入れてみたところ、問題なく入りました(蛍光ペン、細身の万年筆、シャープペン、多色ボールペン)。

当店のオリジナルアイテム「HIDARI 15cm定規/左右兼用」など、15cmの定規がギリギリ収まるのも嬉しいポイントです。

長さ調節が可能なゴムバンドは、B6〜A5サイズまで対応。手帳だけでなくノートに付けてもOKですよ。ぜひ手帳と一緒に、お気に入りの文具を持ち運んでみてくださいね!

商品ページはこちらです 

(スタッフ かおり)

この記事をシェアする