左ききの道具帖 vol.20:PAUL シルエットはさみ/左手用

投稿者のユーザーアイコン画像
かおり スタッフ

こんにちは、スタッフ かおりです。

突然ですが、みなさんはお裁縫ってよくされますか?

わたしはもっぱらボタン付けをする程度なのですが(とはいえ、5歳児の制服のボタンがしょっちゅう取れます…)、気になっているのが「PAUL シルエットはさみ/左手用」です。

こちらはいわゆる糸切りばさみ。ドイツで創業130年を誇る、はさみ専門メーカー「PAUL」(パウル)の製品です。当店ではカラフルな「クラフトはさみ」でもおなじみですね。

国内ではあまり見ない形かもしれませんが、海外ではわりとこういった糸切りばさみがポピュラーなようです。

事務用や工作用に比べると、残念ながら数がかなり少ないのが、左利き用の手芸用はさみ。国内メーカーのものでも選択肢がごく限られています。 

紙を切るよりも、布や糸を切るほうがはさみの動きにより精度の高さが必要になるため、お裁縫をされる際に大変だったかたも多いのではないでしょうか。

日常で出番はあまり多くないかもしれませんが、ぜひ専用の手芸用はさみでスムーズにお裁縫を楽しんでいただきたいです!

丸いハンドルがクラシックな雰囲気の「シルエットはさみ」。特徴は繊細な作業に適した、細く尖った刃先です。

刺繍やパッチワークなど、小さなパーツを扱うハンドメイドにお試しくださいね! また、細かな切り紙にもおすすめです。実は数年前、趣味でコラージュをしていたのですが、そういった用途にも便利そうだと思いました。

全長は11.5cm。糸切ばさみとしては少し大きめかもしれませんが、薄くてスリムなのでお裁縫箱の中でもかさばりません。個人的にはこの「シュッ」とした見た目が、スタイリッシュでお気にいりです!

 

当店では他にも、ちょっとした縫いものにぴったりな「ソーイングはさみ/左手用」や、布を切る専用の「裁ちばさみ/左手用」といった、PAULの手芸用はさみを取り揃えています!

家族の成長につれ、作りたいものも増えていきそうなので、今後はこちらもチェックしていきたいと思っています。

みなさんもぜひ、用途や目的などに合わせたはさみをお選びくださいね〜!

商品ページはこちらです

(スタッフ かおり)

 

この記事をシェアする

  • 記事についてTwitterでつぶやく
  • 記事についてLINEで教える