左ききの道具帖 vol.25:末廣堂「左手用扇子」新作4柄

投稿者のユーザーアイコン画像
スタッフかおり
左ききの道具帖 vol.25:末廣堂「左手用扇子」新作4柄

こんにちは、スタッフ かおりです。

先日おこなわれました、大阪でのPOPUPでも好評だった、名古屋扇子の老舗・末廣堂さんの「左手用扇子」。このたび、新作4柄が登場しました!

以前こちらのメルマガでは、当店オリジナル柄「BUTTERFLYをご紹介させていただきました。

その際、今年は扇子デビューがしたい!と書いたのですが、実はまだ柄に迷っている最中でして…。さらに迷ってしまうことになりそうです(笑)。

じめじめとしたお天気を吹きとばしてくれそうな、爽やかな柄が揃っていますので、さっそくご紹介していきますね〜!

まずは当店でも人気があった柄で、リニューアルした「」。新しいデザインではミントグリーンのグラデーションに、全体にクリアなパールで描かれた水面が涼しげ。動きのあるブルーの線もアクセントになっています。

ちなみに、わたしは岐阜出身のため、地元を象徴する魚である鮎にはちょっと思い入れがあります。こちらの鮎は表情もユーモラスで可愛らしいんですよ〜。

お次は、爽やかで素朴な雰囲気の「とんぼ」。

薄い水色の刷毛目模様に、葉にとまった一匹のとんぼが描かれています。シンプルに見えますが、上の方にはイエローやグリーンなどが少し混ざったマルチボーダーが描かれており、軽やかなデザインです。キラリと光るシルバーの線も素敵ですね。

そして、こちらも虫をモチーフにした「」。

中央には葉にとまって、光っている蛍が一匹。ミントグリーンのグラデーションに、全体的に描かれた網目のような模様が美しい1本です。ちらりと効いたゴールドの線も、ワンポイントになっています。

最後は婦人物の「さくら」。女性におすすめな少し小さめサイズの扇子です。

全体に描かれた桜が華やか。ピンクと紫のグラデーションが優しい色合いで、甘すぎない絶妙な大人らしさを感じます。よく見ると、背景には白い月も描かれていて、なんともドラマチック…!贈り物にも喜ばれそうな1本です。

今回ご紹介した扇子は、「さくら」以外はすべて男女兼用サイズとなっています。

ぜひお気に入りの柄で、"左手であおいでも閉じてこない"扇子を体感していただきたいと思います!

(スタッフ かおり)

この記事をシェアする