左ききの道具帖 vol.30:PAUL 子ども用ハサミ 全9色/左手用

投稿者のユーザーアイコン画像
スタッフかおり
左ききの道具帖 vol.30:PAUL 子ども用ハサミ 全9色/左手用

こんにちは、スタッフ かおりです。

本日ご紹介したいのは、カラーバリエーションが増えたばかりの「PAUL 子ども用ハサミ 全9色/左手用」です!

メルマガでもたびたびご紹介している「PAUL」(パウル)は、ドイツで創業130年を超える、ハサミの専門メーカー。

以前、ブラックのみだった「大人用クラフトはさみ」が全10色になったときは大きな話題になりましたが、「子ども用は…?」というお声もいただいていたのです。

お待たせいたしました!レッドのみだった「子ども用ハサミ」も今回、一気に全9色に。豊富なカラーバリエーションから、お好みの色をあれこれ選んでいただけますよ〜!

なかでも、「パステルグリーン」と「ライトパープル」は、子ども用にだけあるカラーになります。

スタッフの間では「パステルグリーン」がかわいい! と話題です。今どきなくすみ系のカラーで、Schneider 万年筆「Base」のミントグリーンにも似ています。

「ライトパープル」もファンシーなパステルカラーで、個人的にお気にいりです!お子さまが持つと、ちょっとおしゃまな雰囲気になりそうですよ〜

ハサミの持ち手はどれもマットな質感で、はっきりしたカラーでも少し落ち着いた印象です。子ども用では、なかなか他にないシンプルでおしゃれな1本では?と思います。

 

PAULの子ども用ハサミの特徴は、何といっても「紙は切れるけど、手は切れない」こと。

独自に加工されたステンレス刃なので、初めてハサミを使うお子さまでも安心して工作が楽しんでいただけます。                                 

また、他にある子ども用ハサミと同様に、刃の先端は丸くなっています。

※安全が考慮された商品ではありますが、お子さまがご使用される際は、目を離さないようにお願いします

デザインは大人用ハサミ(下の写真右)と同じ形状。もしも親子で左利きでしたら、お揃いで持っていただくのも楽しいですね!

 

サイズは全長10.8cmで、当店で取り扱う子ども用ハサミでは最も小さめ。メーカーでは4歳までの使用を想定しているようですが、小学校入学くらいまでは使っていただけそうです。

こちらはお子さまだけでなく、大人の携帯用ハサミとしてのご使用もおすすめです!

実際に持ってみたところ、大人でも問題なく使えるサイズ感だと思いました(男性には小さいかもしれませんのでご注意ください)。個人的にはデスクにいつも置いておくハサミも、さっと使える小さめのものが好みです。

重さも16gと非常に軽いため、ペンケース等に入れ気軽に持ち運んでくださいね♪

商品ページはこちらです

(スタッフ かおり)

この記事をシェアする