左ききの道具帖 vol.32:日付が右上にあるカレンダー A4

投稿者のユーザーアイコン画像
スタッフかおり
左ききの道具帖 vol.32:日付が右上にあるカレンダー A4

こんにちは、スタッフ かおりです。

さて、本日ご紹介したいのは「日付が右上にあるカレンダー A4」です。カレンダーも手帳と同様、日付が左上に印刷されていることが多いアイテム。予定を書いていると左手で日付が見えにくくなってしまうことが、ときどきあるかと思います。

こちらはめずらしく、日付が右上にあるタイプのカレンダーなので、そんな困った"あるある"を解消してくれますよ!

切手・コインのコレクションアルバム、ファイル類で有名な文具メーカー「テージー」さんの製品であるこちら。左利き用に作られたものではありませんが、「きっと便利に使っていただけるはず!」という店長の思いから、ご紹介させていただく運びとなりました。

実はこちらのカレンダー、メディア・ユニバーサルデザインに準拠したデザインを採用していることが、大きな特長となっています。

ユニバーサルフォントの採用や、配色、記号の形状など、色覚障がいや目に疾患のある方、高齢の方にもわかりやすいようにさりげなく配慮され作られているのです。

そういった工夫がされながら、すっきりとシンプルなデザインになっている点が素敵ですね。

こちらは塩化ビニール製の台紙に、カレンダー(全6枚・両面印刷)をセットして使う仕組みになっています。台紙はしっかりしているので、立ったまま書き込むこともできますよ。

表面には透明のシートがカバーとしてかかっているので、汚れを気にせず使えるのも便利です。上部で固定されたシートは、下部のコーナーポケットに納めることができるので、邪魔にならずカレンダーを保護してくれます。

サイズはデスクで使ったり、持ち歩きにもぴったりなA4。壁掛けできる穴もついているので、もちろん壁掛けカレンダーとしても使用できます。

個人的にお気に入りな点は、予定を書き込む欄が広めなところ。家族の予定などで、カレンダーがぐちゃぐちゃになりやすいのですが、こちらなら管理しやすそうです!

来年の仕事やプライベートのお供に、ぜひ「左ききの手帳 2023」と併せてご検討くださいませ。

商品ページはこちらです

(スタッフ かおり)

 

この記事をシェアする