左ききの道具帖 vol.36:どちらの手でも使いやすいカッターナイフ ORANTE/左右兼用

投稿者のユーザーアイコン画像
スタッフかおり
左ききの道具帖 vol.36:どちらの手でも使いやすいカッターナイフ ORANTE/左右兼用

こんにちは、スタッフ かおりです。

本日の道具帖でご紹介したいのは「どちらの手でも使いやすいカッターナイフ ORANTE/左右兼用」。発売したばかりですが、すでにご好評をいただいているアイテムです。

カラフルで見た目もかわいいですが、優れた機能や工夫がたくさん詰まったカッターナイフなんですよ〜!

 

一般的な小型〜中型のカッターナイフは、「刃を裏返してセットすることで、左利き用にできる」ものが多くあります。ただ、動作が増えることがちょっと面倒だったり、利き手が違う人同士でシェアするのに不便だったりしますよね。

そんな場合に便利なのがこちら。上部にスライダーがあるタイプなので、左右どちらの手でも刃の出し入れがスムーズにできるんです! 

 

「ORANTE」という名前は「刃を折らない」という特徴にちなんでいます。

刃を持たなければいけないので、個人的にも少し苦手意識があったのが、あの“折る”作業でした。

こちらは素材にサビに強いステンレス製を採用し、厚さも大型カッターと同様の0.5mmあって丈夫さも十分! 刃の表面には、凸凹表面加工とフッ素コートが施されているので、テープ等のベタベタもつきにくくなっています。

そもそも、折らなくても切れ味を長く保ったまま使うことができる…そんな優れものの「ORANTE」。幅はやや細め(約9mm)なので、事務作業や簡単な工作、開梱作業など、日常の作業で気軽に使っていただける1本です!

※大掛かりな工作や作業現場等は、プロ仕様の「OLFA カッターナイフ レフティL型/左手用」がおすすめです

別売りの専用替刃はホルダー入りなので、直接刃を触らずに交換と廃棄ができるのも嬉しいポイント。

また、チャイルドロック機能も付いているため、小さなお子さまのいるご家庭でも安心です◎

カラーは全5色。鮮やかな色からベーシックな色まで揃っています。「パステルグリーン」にはピンク等、色によってスライダーにアクセントカラーが使われているのが何ともおしゃれ!

個人的にお気にいりなのは「グリーン」。ピスタチオにチョコがかかっているみたいで、美味しそうじゃないですか…?

ぜひお使いになる場所やシーンに合わせ、楽しくお選びくださいね!

商品ページはこちらです

(スタッフ かおり)

 

この記事をシェアする