左ききの道具帖 vol.45:ナースハサミ(ストラップ付きハサミ)/左手用

投稿者のユーザーアイコン画像
スタッフかおり
左ききの道具帖 vol.45:ナースハサミ(ストラップ付きハサミ)/左手用

こんにちは、スタッフ かおりです。

全国的に大寒波がやってきています。当事務所のある岐阜県各務原市は、今のところ雪はふっていないのですが、とても寒いです〜!

さて、本日ご紹介したいアイテムは「ナースハサミ(ストラップ付きハサミ)/左手用」です。

こちらはその名のとおり、主に病院等で包帯やテープなどをカットするために使われているハサミの左利き用。

刃物の街としておなじみ、岐阜県関市にある老舗ハサミメーカー「上野製作所」さんで作られています。

左利きの医療従事者さんにはもちろんですが、それ以外のお仕事やご家庭でもおすすめしたい便利なアイテムなのです。

まず1番の特徴は、患者さんが着けている包帯を切る際、ハサミの刃が直接肌に触れないようにガードがついていること。※ガードは取り外し不可

不意に傷をつけてしまうことのないよう、刃の先端は丸くなっています。これなら、ポケットやバッグに入れても安心ですね。

サイズは持ち歩きしやすいコンパクトさが魅力。全長14.5cmでポケットにも収まりやすく、お子さまの工作用ハサミとしても使っていただけそうです。

また、刃にはフッ素がコーティングされているため、テープ類を切ってもベタベタがつきにくくなっています。

カラーは選べる4種類。くすみ感のあるブルーに、ミルキーなピンク、やさしい雰囲気のパープル、爽やかなミントと、どの色もかわいいです!

迷ってしまいそうですが、個人的に気にいっているのは清潔感もあるミント。普段、持ち歩いている小物とのコーディネートもお楽しみくださいね。

また、最近当店では同シリーズで、キャラクターがプリントされたモデルの取り扱いが始まったばかり!

フィンランド生まれの人気作品『ムーミン』に登場する「リトル・ミィ」モデルと、根強い人気を誇るキャラ「ミッフィー」モデルの2種類をご用意しています。

キャラクター物といってもシンプルなデザインで、大人の方でもさりげなく持っていただけますよ〜。こちらもぜひチェックしてみてくださいね!

商品ページはこちらです

キャラクターモデルはこちら ミッフィー リトルミィ

(スタッフ かおり)

この記事をシェアする