左ききの道具帖 vol.46:サンクラフト MOKA 三徳包丁/左手用

投稿者のユーザーアイコン画像
かおり スタッフ

こんにちは、スタッフ かおりです。早いもので明日から2月。子どもが春から小学生になるため、その準備に追われそうな予感がしています〜!

もうすぐご自身が、またはご家族が新生活を迎えられるという方も、たくさんいらっしゃるかもしれませんね。

ドキドキしますが、楽しみも増えるといいな!と願っているこの頃です。

本日ご紹介したいのは、そんな新生活にもぴったりな「サンクラフト MOKA 三徳包丁/左手用」です。

こちらは当店で人気のフライ返しやキッチンバサミでおなじみ、岐阜県関市にある刃物メーカー・サンクラフトさんのアイテム。

中でも、看板アイテムである「MOKA」シリーズの左手用包丁は、当店に登場以来、大好評をいただいています!

「MOKA」は世界的工業デザイナーである、川上元美氏が手がけたオールステンレスの包丁シリーズ。

そのモダンで機能的なデザインが高く評価され、2008年にはグッドデザイン賞の中小企業庁長官賞を受賞しています。

両刃の包丁は、実はわずかに右利き寄りに仕上げられていることが多いんです。こちらは職人さんの手によって丁寧に、左利き用に仕上げられた特注品となっています。

国内でもごく限られたお店だけが扱える、希少な逸品なんですよ〜!

刃の素材はサビにくく、切れ味が持続するモリブデンバナジウム鋼が採用されています。使用頻度にもよりますが、通常1~2か月に1度は砥石を使った研ぎ直しがおすすめです。

全部で4種類の包丁をご紹介していますが、まず最初の1本には何といっても「三徳包丁」がおすすめ!

当店でも1番人気を誇るこちらは、肉・野菜・魚といった3種の食材に使えることから「三徳」の名がついています。

刃渡りは180mmと標準的な長さで、これから料理をはじめる方にも使いやすい1本ですよ。

さらには、サブ包丁としてスリムな「ペティナイフ」があれば、フルーツのカットなど細かい作業もバッチリです!

他の種類については、こちらの一覧をご覧ください。

「MOKA」の刃とハンドルには継ぎ目がないため、汚れがたまりにくく清潔が保てるのも嬉しいポイント。

また、オールステンレスでもハンドルの中は空洞なので、軽くて扱いやすいのが特長です。

ハンドルは流線形で手にフィット。滑り止めのスリットがあるため、しっかりと握ることができます。

個人的には、いつも家族に研ぎ直しを任せてしまいがちな包丁ですが…こちらはメンテナンスもがんばりたいな〜と思えるスペシャルなアイテムです。ぜひ新生活のお供にもご検討ください!

MOKAの特集ページはこちらです

(スタッフ かおり)

この記事をシェアする

  • 記事についてTwitterでつぶやく
  • 記事についてLINEで教える