左ききの道具帖 vol.47:注ぎ口が右にあるホーロー鍋(全5色)

投稿者のユーザーアイコン画像
スタッフかおり
左ききの道具帖 vol.47:注ぎ口が右にあるホーロー鍋(全5色)

こんにちは、スタッフ かおりです。
立春も過ぎ、すこし春らしさを感じるこの頃ですね!

さて、本日ご紹介したのが、まだ発売になったばかりの「注ぎ口が右にあるホーロー鍋(全5色)」です。

さっそくご好評をいただいているこちらは、老舗メーカーである「富士ホーロー」さんのアイテム。

キッチン用品好きな方にはきっとおなじみの、琺瑯でできた片手鍋になっています。ツヤっとした質感と、どこかレトロな雰囲気が魅力ですね。

琺瑯は鉄などの金属に、ガラス質の釉薬をコーティングしたものです。匂いがつきにくいのと、酸やアルカリに強く、耐久性が高いのが特徴。ジャムや煮込み料理を作るのにぴったりですよ。

こちらの1番の特徴は、注ぎ口が右側についていること。

一般的な片手鍋の場合、右手で持ったときに注ぎやすいよう、注ぎ口が左側にあることがほとんど。

メーカーさん曰く、こちらは左利きさん向けにデザインされたわけではないそうですが、右側に注ぎ口のある珍しいタイプになっています。

 

サイズは使い勝手が良さそうな、直径16cmサイズ。卵や野菜を茹でたり、レトルトカレーを温めたりと、いろんな料理に活躍してくれそうです。

当店の店長もさっそく愛用中なのだとか。味噌汁やスープなどの汁物は、3人前くらいまではOKそうですよ。

一人暮らし用のお鍋としてもおすすめ! 春からの新生活にもご検討くださいね〜。

ハンドルと蓋のつまみは木製で、ナチュラルな雰囲気が素敵です。ハンドルは手で掴みやすい形状になっていますよ。

そして、なんとカラー展開は5色です。ここまで揃っていると嬉しくなりますよね! 内側は全てホワイトで統一されています。

ちなみに現時点での人気カラーは「アッシュピンク」。ほんのりくすみ感があって、優しい色みです。個人的に好きなのは、おしゃれな「スモークブルー」ですが、店長が使っている「ライトグレー」もキッチンの雰囲気を問わずに使えそうで気になっています。

どれもキッチンがぱっと明るくなるような色ばかり。ぜひ、お好みでお選びください!

商品ページはこちらです

(スタッフ かおり)

この記事をシェアする