左ききの道具帖 vol.59:ソムリエナイフ デュルック/左手用
こんにちは、スタッフ かおりです。6月に入り、各地で梅雨らしい日が多くなりましたね!
さて、みなさんは「父の日」ギフトのご準備はお済みでしょうか〜?
本日の道具帖でご紹介したいのは、当店にまだ入荷したばかりの「ソムリエナイフ デュルック/左手用。
こちらはワイン好きな左利きのお父さんにぜひおすすめしたい、本格派のソムリエナイフなんです!
最近では、お手軽なキャップタイプのワインも多くなっていますが、ワイン好きな方に欠かせないのが「コルク抜き」。
一般的なタイプでは右手で回しやすいよう、スクリュー部分が時計回りになっています。こちらのソムリエナイフのコルク抜きは、その向きが逆(反時計回り)になっているので、左手でスムーズに回していただくことができますよ。
フランス最大の刃物産地・ティエールで1898年に創業された、「Cartailler Deluc」社のソムリエナイフであるこちら。
ハンドルやスクリューなどの各パーツが、使いやすいよう絶妙な位置に取り付けられているのが特徴です。
ミニマムなデザインのステンレス製ボディはとても洗練された印象。もちろん耐久性にも優れていますよ。
畳んだ状態もスリムなので、持ち歩きにも便利そうです。ポケットからサッとこちらが出てきたら、大人でかっこいいですよね…!
ナイフ部分は滑りにくく、切れ味が長持ちするギザ刃。残念ですが製造の都合上、こちらは右利き用の刃付けとなっているため、あらかじめご了承ください。(店長が実際にフォイルを切ってみたところ、特に問題なく使うことができました)
スクリュー部分の長さは約5.5cm。高級ワインには長めのコルクが使われていることが多いそうですが、こちらなら安心ですね。
コルクを引き上げるフック部分は、プロのソムリエが用いることの多い「シングルアクション」(一段式)になっています。力が弱い方やソムリエナイフを使い慣れない方には、「ダブルアクション」タイプのソムリエナイフもおすすめです!
そして、こちらは素敵なパッケージもポイントです。おしゃれなイエローの箱は「さすがフランス!」という雰囲気で、検品中もスタッフ同士で盛り上がりました。
フランス国内だけでなく、世界中のプロたちに愛用されているソムリエナイフ。とっておきのギフトとして、ぜひご検討ください!
(スタッフ かおり)