左ききの道具帖 vol.61:見た目も涼しく!おすすめの扇子
こんにちは、スタッフ かおりです。
まだ梅雨の最中ですが、晴れの日はしっかりと暑い日も増えてきましたね。
そんな最近、当店で圧倒的に人気なのが「左利き用の扇子」。中でも、夏本番に向けてか、涼しげな色柄が特に好評ですよ〜
そこで本日は、個人的にもおすすめな「見た目も涼しい扇子」をご紹介します!
まずは簡単に、「左利き用の扇子」についてご紹介します。
一般的な扇子は右利き用に作られているものがほとんど。そこで起こるのが、「左手であおいでいると、扇子がだんだん閉じてきてしまう」という、困ったあるあるです。
一般的なものと骨の向きが逆になっている左利き用は、左手の親指で扇子をスムーズに開くことができます。
また、親指と小指が親骨に沿い、自然に開いた状態をキープできるため、扇子があおぎやすいのです。ぜひ左利き用の扇子で、心地よい動作を体感してくださいね。
最初にご紹介するのは、透け感のある絹を使った布扇子。
骨の色がナチュラルな「白竹」タイプと、落ち着いたこげ茶色の「唐木染」タイプの2種類がございます。
生地は全5色ですが、この頃は「スモークブルー」が人気です。個人的に推している色でもあるので、梱包しながら思わずにこにこしていますよ。
贈るお相手のお好きな色や、イメージで色を選んでいただくのも楽しいですね。
次は紙の扇子からご紹介。多彩な絵柄が揃いますが、この頃注目なのは、やはり「鮎」です。
鮎といえば、夏を代表する魚。当事務所のある岐阜を代表する魚でもあるので、個人的な思い入れもある柄です。
ミントグリーンのグラデーションを背景に、クリアなパールで水面が描かれているのがとても涼しげです!
こちらは男女共用サイズ。暑さが厳しい日も、爽やかな風を運んでくれそうな1本ですね。
他に生き物をモチーフにした絵柄では、「蛍」「とんぼ」もおすすめです。
そして、女性へのギフトにもぴったりなのが「てっせん(婦人物)」。
白を背景に、初夏の花「てっせん」が紫がかった青で描かれていて、すっきりと上品な印象です。
他にもいろいろな色や柄を取り揃えています。
世代を問わず喜ばれる扇子はギフトにはもちろん、がんばっている自分へのご褒美にもどうぞ!
(スタッフ かおり)