左ききの道具帖 vol.7:ステンレス バターナイフ

投稿者のユーザーアイコン画像
スタッフかおり
左ききの道具帖 vol.7:ステンレス バターナイフ

こんにちは! スタッフ かおりです。
突然ですが、みなさんは朝食ってパン派ですか?ごはん派ですか?

わが家はずっとパン派です。おもにトーストですが、さすがに飽きてしまうので…ときには塗るものや載せるもの、調理法などアレンジを楽しんでいます。

(ちなみにお気にいりは、東海エリアではおなじみ「小倉トースト」です)

そんななか、気がつけば複数本を所有していたのがバターナイフ。さりげない存在ですが、生活の必需品なのだな〜と改めて感じました。

当店にも、みなさんよりご好評をいただいている「ステンレス バターナイフ」(左右兼用)があります。

左利きさんが使いやすい左右対称で、「いかにもバターナイフらしい」柄に角度のついた形のこちら。ステンレス加工で有名な新潟県燕市にある、老舗カトラリーメーカー「燕振興工業」さんの一品です。

柄に角度があると、バターなどを塗っている途中でも、その場にさっと置けるのが便利ですよね。

実はこういったタイプで左右兼用のものはなかなか無く、店長 かとうが探しつづけて、やっと出会えたものなのだとか…!

三角に近い左右対称の形状で、左右両方の辺が薄く加工されているのが特徴。どちらの手でも、バターを塗ったり削ったりしやすいです。

家族間で利き手が違う場合でも、気持ちよく同じものを使えるのは嬉しいですよね〜!

このシンプルな見た目にも惹かれます。素材は耐久性に優れた18-10ステンレス。継ぎ目がないため洗いやすくて衛生的です。食洗機OKなのも嬉しいポイント。

表面はマットな質感で、使いこんでも傷が目立ちにくく、長く愛用していただけそうです。

実際に使ってみましたが、先端が鋭角になっているので、トーストの隅までバターが塗りやすかったです!

バターを塊で切りだしやすい形なので、お菓子作りの際にもおすすめですよ。

バタバタしがちな朝の時間ですが、みなさんのお気にいりのひとつに仲間入りできたら嬉しいです!

商品詳細ページはこちらです
ステンレス バターナイフ/左右兼用

(スタッフ かおり)

この記事をシェアする