左ききの道具帖 vol.90 :ALLEX 事務用ハサミ/左手用

投稿者のユーザーアイコン画像
スタッフかおり
左ききの道具帖 vol.90 :ALLEX 事務用ハサミ/左手用

こんにちは、スタッフ かおりです。

この頃は春らしい陽気が続いていますね! 新年度や新学期も近づいているからか、当店では定規のほかにハサミのご注文も多くなっています。

そこで、本日おすすめしたいのが、「ALLEX 事務用ハサミ/左手用」です。

当店では長らくご好評をいただいている定番アイテムのひとつですが、改めてその魅力についてご紹介したいと思います!

刃物の町として世界的に知られる、岐阜県関市にある「林刃物」さんのブランド「ALLEX」。こちらはその左手用の事務用ハサミになります。

クラシックでシンプルな見た目は、どなたも一度は目にしたことがあるかもしれませんね。

それもそのはず、発売はなんと1975年。なんと50年近くにわたり愛されている、ロングセラー商品なのです!

国内外でデザインが高く評価されており、グッドデザイン賞・ロングライフデザイン賞を受賞しています。

また、ドイツの「ディ・ノイエ・ザムルング 国際デザインミュージアム」には、「ALLEX」が永久収蔵されているそうですよ。

2.5mm厚の上質なステンレス製なので、錆びにくくて丈夫。

丁寧に磨いて仕上げられた、流れるような曲線が美しいですね。

持ち手部分には、柔らかな樹脂でできたリングが取り付けられており、握ったとき指に優しい感触です。

右手用ではブラックですが、左手用モデルは鮮やかなグリーンが採用されています。

全長は16.5cmと、事務用ハサミでは標準的なサイズ感。手紙を開封する際など、ちょっとした日常作業にぴったりな大きさです。

ハンドルがやや小さめなため、指が太い方や持ち方によってはちょっと窮屈な場合もあるかもしれません。

手が大きめな方や、スクラップなどをザクザク切りたい方には、大きめハンドルの「ALLEX 事務用ハサミ<特大>/左手用」もおすすめです!

わたしもこちらは複数持っていて、部屋ごとに置くようにしています。切れ味はもちろんのこと、使いやすさが抜群ですよ!

「これぞ、ハサミ!」と言いたくなるクールなデザインは、デスクや引き出しの中でも様になること間違いなし。

ぜひ、この春からお仕事のお伴に加えていただけるとうれしいです♪

商品ページはこちらです

(スタッフ かおり)

 

この記事をシェアする