左ききの道具帖 vol.10:サンクラフト キッズピーラー/左右兼用

投稿者のユーザーアイコン画像
スタッフかおり
左ききの道具帖 vol.10:サンクラフト キッズピーラー/左右兼用

 

こんにちは、スタッフ かおりです。
今回の道具帖でご紹介したいのは「キッズピーラー/左右兼用」。

子ども用のキッチン用品を豊富に取り揃える、サンクラフトさんの商品であるこちら。園児~小学校低学年のお子さまが使うのにぴったりな、かわいいサイズ感のピーラーです。

この頃「お手伝いしたい!」が口癖の、わが家の5歳児。まだ刃物は使わせたことがなかったのですが、包丁より気軽なこちらを使ってお手伝いデビューさせてみました!

※店長追記
今回のモデルは右利きのお子さんですが、左右対称ですのでどちらの手でも変わりなくお使いいただけます

 

握ったところはこんな感じです。手に馴染む、丸みのある形状のハンドルなのでしっかりと握れています。

全長は約10センチで、持て余しがないので作業にも集中できていましたよ。

また、左右対称の形状になっているので、利き手がどちらでも使いやすく、じゃがいもの芽取りも両側に付いています。

今回はにんじんの皮を剥いてみました。使わせてみるとよく分かりましたが、このピーラーの1番の特徴は刃の幅が狭いこと(約3センチ)。

皮を剥く際、野菜からなるべく刃がはみ出ないようにすることで、野菜を持っている方の手を怪我しないよう工夫がされているのです。

簡単に装着できる、クリップ型の刃カバーが付いているのも嬉しいポイントですね。

ちなみに、子どもは皮だけでは物足りない様子だったので、実の部分も剥いてもらいました。レンチンしてナムル風に味付けし、家族で美味しくいただきましたよ。

 

野菜をまな板に置いて使うのも、剥きやすくておすすめです。

子どもに使い心地を聞いてみたところ、「するする剥けるから、楽しい! また使ってみたい!」とのことでした

刃物の街である岐阜県関市で作られているこちらは、子ども用といえど切れ味は抜群。

切れ味が良いことをご心配に思われるかもしれませんが、切れない道具を使うと変に力が入ってしまうので、かえって怪我の元になってしまうことがあるのだそう。

大人がしっかりと道具の使い方を教え、見守ることで安全にお手伝いの時間を楽しんでいただきたいです!

当店では他にも、「こどものための包丁/左手用」と「こどものためのキッチンばさみ/左手用」をご用意していますよ(どちらも左手用のみ)。こちらもぜひチェックしてみてくださいね!

キッズピーラーの詳細ページはこちらです

(スタッフ かおり)

この記事をシェアする